2007-01-01から1年間の記事一覧

家族が寝静まった頃、自室に

籠もりレコードを聴いた。自分の生活が自分のものではないようなこんな感じを幼児を抱えた人々はみな経験しているのだろうか。仕事が夜8時過ぎに終わり、御茶ノ水駅に9時5分前に降り立ち、ディスクユニオンへ。目当てのレコードをすっぽかし、中古最新入…

音源売却記

北京の秋 / 清水 靖晃 & サキソフォネッツ カルテット / ウォーン・マーシュ Looking at bird / Archie Shepp & ニールス・ペデルセン クワイエット・テンプル / マル・ウォルドロン スピリッツ・リジョイス / アルバート・アイラー ソウルトレーン …

家族が起きてこない早 

朝しか自分の時間をもてなくなってしまった。先月、15年連れ添ったスピーカーを下取りに出した。中野のグルーバーという店でいくらで買ったのか40000円だったか60000円だったか忘れてしまった。使用説明書を付けて秋葉原のダイナミックオーディ…

会社を辞めることにした。

小さな会社のいいところ、悪いところをほぼ見尽くしたと思ったからである。なんて書くと格好良いがなんてことはない今の仕事に飽きたというのが一番の理由だ。具体的に次の就職先が決まっているわけではない。さて、どちらへ行かう風が吹く、などと山頭火師…

音源売却記

シューマン / ピアノ協奏曲 /ブレンデル シカゴバウンド / ジミー・ロジャーズ ザ・トリオ VOL.3 / ハンプトン・ホーズ アット・カルテク / バド・シャンク M / ジョン・アバークロンビー セブン・スタンダーズ・アンド・ブルーズ / アーニー・…

スピーカーを試聴した。

28万円のと5万円のとで後者の方がいい音だと感じてしまった。これからもっと他の機種を試聴してみるつもり。試聴時にかけてもらった音源は以下。 音楽 You'd be so nice to come home to / Art Pepper [rakuten:rdownload:10745663:detail]

なかなか更新されませんな。

ってワシか書くのは。今聴いてるのは。 音楽 INVENTIO / SVEIN OLAV HERSTAD TRIO Suite for Simmonsアーティスト: Svein Olav Herstad出版社/メーカー: Jazzaway発売日: 2016/08/26メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

今、聴いている音源は下記

音楽 セロニアス・モンク・トリオ セロニアス・モンク・トリオアーティスト: セロニアス・モンク・トリオ,セロニアス・モンク,ゲイリー・マップ,パーシー・ヒース,マックス・ローチ,アート・ブレイキー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1…

今日は会社を休んだ。

用があるわけではない。ぶらり一人で、軽く手頃なカメラを探しに行きたかった。デジタルか銀塩か。デジタルは妻に却下されたので銀塩。35mmかブローニーか。軽さで種類が豊富なのは35mm。新品か中古かで新品ではフジのクラッセWが候補であった。海…

昔、自分が間借りしていた場

所を訪れてみたくなった。妻を誘うが断られ美容院のある北千住へ同行した。悔しいので棲んでいた頃の画像を貼り付ける。以前、使っていた二眼レフがオーバーホールされ戻ってきた。鞄に入れて持っていく。駅前で妻と別行動をとり東武線線路をくぐり旭町の商…

壊れたPCが治って自宅に届けら

れた。購入時に3年間保証契約をしていたらしく修理代に加えて送料まで無料だった。同封の伝票には通常の修理代金が掲載されていた。93300円だと。カクタソフマップに感謝。マザーボードの交換ということだから、まあしょうがないのかもしれない。レノ…

昔、飲み屋の2階の中古

盤店で新品LPを買った。呑んでいい気分になった後、階段を上ってLPサクサクする客がいるんだろうか?そういえば置いてあったLPはこれとかダニー・ハザウェイのライブとかグランドファンクレイルロードとかそんなのが多かった気がする。 昼間行って来た…

5月は昔から使っている機材が壊

れまくった日月だった。PCのUSB端子が死に、カメラの自動巻き上げが巻きあがりっぱなしになり、久しぶりに外にだしたレンズ群は黴が生えており、中古で買ったギターの音は高ポジションでの音が狂っており、コントラバスの弦高はとても高く弾きづらくな…

売却代金をどうするかいくつか

候補があったうち、楽器の弦の代金と弦高調整費に充てることにした。店選びに迷った。新大久保か世田谷かお茶の水か池袋。一番近いのは池袋なので連絡するといつでも持ってきていただければ張り替えるし調整もするという。ついでの用事があった際、手ぶらで…

先の連休にKORGのD12を

売却した。代金は2万円と少しだった。中の音源を消去したかどうか憶えていない。1時間ほど待っている間、中古盤屋でLPを買った。 音楽 MCAブルースの古典・3枚組

また音源を売却した。このブログの

ことを忘れていて、何を売却したか忘却してしまった。思い出せる限り列挙してみる。 音楽 Alone / Tore Johansen Amigo レーベルのCD ブルックナー 交響曲第8番 / 朝比奈 隆 指揮 NHK響 BBC レコーディングス / ブレンデル In and OUT / Joe Henderson…

渋谷へN響を聴きに行く。

会場の椅子が狭く疲れた、と同行者にこぼされた。1500円なんだから我慢しろって。休憩時間にはビールも飲める。オーケストラ楽団員は今人手不足で採算もとれず厳しいらしい。ひとつオーディションでも受けてみるか。誰が? 音楽 ブラームス ピアノ4重奏…

スキャナを購入した。何のため

に?よくわからない。Canoscan 8600F。昔の写真などあげてみた。通勤途中MDで聴いたのは下記。 音楽 Soultrane / John Coltrane

他のズートLP自宅に

あったので聴いた。先日の撮影機材がぽつぽつ売れ始めた。この代金で何をしようか考え中。 音楽 ダウン・ホーム / ズート・シムズ

昨夕、新宿マップカメラで撮影

機材の委託販売を申し込んだ。7年くらい前に行ったときは若いアルバイトまがいの店員が受付ですぐこちらの言い値で置かせてもらえたが今はアウトソーシングというのか別会社が担当していて機種ごとの相場価格が管理されているようだった。それにしても、と…

昔からカラオケでよく唄う曲に

「たどりついたらいつも雨ふり」がある。元来喉が弱いせいか飲みがすすみかなりへろへろになってから唄うからかサビで声がしゃくれる。大学生の頃、文化祭で演奏した曲のひとつだ。この曲の歌手と「夜明けの刑事」の新米刑事役の人とクロージング・テーマを…

女房と子供が帰省した。

15年以上も前にテレビ録画したビデオを観ていた。川島雄三の「女は二度生まれる」。うなった。15年前にもうなった。またうなってしまった。15年前にはわからなかった地名やストリーの細かいところなどわかるようになった。この監督と飲みに行くと疲れ…

昔ひどい目にあったのに

時間が経つと忘れまた同じ事をしていることがある。それも人生と笑い飛ばせるようになるにはまだ少し時間がかかるのだろう。中古屋でパーラメントのアースツアーなるLPがあって840円で買って自宅で聴いてみた。20年位昔同様の盤を入手して一聴して放…

子供の寝室が別の部屋

に移動したので少しステレオを鳴らせるようになった。棚に奥に刺さっていたのを発見して以下、かけてみた。かびが生えていて思うように鳴らせない。でも懐かしかった。いい音だった。 音楽 GLASS / XTC 12inch Single

子供の寝室と自部屋

が近いため思うようにステレオを鳴らせない。昨日は珍しく別の部屋で寝ていたのでLPを引っ張り出して貪るように聴いた。とっかえひっかえ。 ステレオアンプを水拭きしたり、水気のあるものをそばにおくと音が良くなるという情報をどこかで見た(どこでだか憶…

子供が熱発で午前仕事を休んだ。

病院帰りに自宅で聴いたのは以下 音楽モーツァルト : ピアノ協奏曲第23番&第26番アーティスト: グルダ(フリードリヒ),モーツァルト,アーノンクール(ニコラウス),ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: …

最近聴いているのは以下

[rakuten:book:11758343:detail]

日曜日に池袋駅の立ち

食いそばやで聴いたのは以下 音楽 横須賀ストーリー / 山口 百恵 ひと夏の経験 / 山口 百恵 ハートのエースがでてこない、の歌詞の唄 / キャンディーズ

昨年から願っていたL

PCD売却をようやく果たすことができた。ブツは以下。占めて\13,470,-。 去りゆく音楽 泰安洋行 / 細野晴臣 ミステリーズ・オブ・アメリカ / アンナ・ドミノ バッハ:カンタータ&ミサ集 / ヘレヴェッヘ Blue & Sentimental / Boris Vanderlek We Conc…

来客Aが置いていったの

は「東京人生」という本でほとんどの写真をみたことがあるというのはやはり荒木経惟の影響の強さを感じずにはいられない。「冬へ」とか「東京物語」とか「東京繁盛記」は何度も読み返した。これってまた写真を撮れということなのかしらん、と思い最近外出す…