2006-01-01から1年間の記事一覧

北区礼讃

最近は、図書館通いをしている。 近くには荒川区、北区、文京区、台東区、足立区の図書館があり、 インターネットで蔵書検索や予約もできる。 区によっては本の受け渡しを近くの館で行うこともできる。 特に北区は同区だけで15館もあり、それぞれ蔵書が異…

追悼 黒木和雄氏

昨晩、テレビで黒木和雄の「あるマラソンランナーの記録」を観た。東京オリンピック前の君原健二を題材にしたドキュメンタリ。 以前、「泪橋」のVHSテープを持っていたが捨ててしまった。ジャック・リヴェットとの共通項を感じるが焼酎が効きすぎていて …

放出2

時間が経ってしまった。今回のLP・CDは31枚。 箇々の買取価格も記そうと思う。 20.の高額買取に吃驚し、昔、鳥肌たてて聴いた22.が100円 とは。 25.は全く何のLPか見当がつかない。所有していた記憶もなければ 持参した覚えもない。これこそまさに泥舟…

方便

方便とは言いえて妙な言葉だ。 キース・ジャレットのスタンダーズCDを聴いている。スタンダード曲集としてのメロディを楽しむこともできるが 曲中や曲間で主メロとは違うそれを上回るようなメロディが でてきて、こりゃ誰もかなわない、と。それをするため…

新しい朝

朝、起きると中国から携帯に着信があった。 それで、父親となったことがわかった。親となった日に何をしようか、考えてみたが 何も思い浮かばない。ひとりで祝杯をあげようかと思う。

中国旅行へ向けて

来月の連休にお隣中国へ行くことになった。 行ってなにかしなければいけないことがあるわけでもない。 会話のための本で少し慣れておこうと思い書店で本を物色した。 切符売り場はどこですか?とかタクシーお願いします。 とかそういう会話は多分使わない。 …

渋谷徘徊

予約しておいた飛行機の切符をとりに渋谷へ行く。 帰途、東口から国道246号沿いを歩き桜ヶ丘の坂を通る。昔しょっちゅう仕事帰りに行った焼鳥屋はなくラーメン屋になっており 向かいの映画館もどこかへ移動したらしかった。246を横切り円山町に入り土…

曲作り

昨晩、自宅TVで日本映画「Wの悲劇」をみる。映画の内容はともかく 最後に流れる薬師丸ひろ子の主題歌を聴きたかったからである。 呉田軽穂作曲のこの歌はA−B−A−B−A′の構成で こういう最後にA’をつける曲が最近ない。薬師丸って今みると、どこがいい…

マイファニージャッキー

ジャッキー・マクリーンが亡くなった。週末は家にあるマクリーンのLPを聴く。 ウォルター・ビショップとの共演盤が多く名盤も様々だが、実はマル・ウォルドロンとのレフト・アローンが好きである。(ちと恥ずかしい)でも、そのレコードは流れてしまって今…

CD、LP大放出

新築マンションという名の泥舟に這いこんで一ヶ月たつ。今まで狭いところに押し込んでほったらかしてきた本やらCD、LPレコードのたぐいを限られた容れ物に収める必要が生じた。一番多いのはLPで、保有数250枚のうち100枚近く放出する覚悟で週末…

先月読んだ本は3冊

1年で50冊だと1ヶ月に4冊は読破する必要がある。 写真集や絵本や童話で茶を濁す手もある。 仕事の昼休みによく訪れる洋書タトルは昨日で無期限の営業停止に なってしまっていた。 最後の日は引越の疲れで朦朧としていて忘れてしまった。 洋書20%引き…

さよなら文京区

転出届けを提出した。2年と6ヶ月ほど暮らした。 荒川区では何年暮らすことになるだろうか? また、セロニアス・モンクについてでも書こう。 荒川区役所からの帰り日暮里駅行きのバスを、 ふと見ると泪橋経由と表記があって、そういえば、あしたのジョー の…

読書クラブなんていらない

ぐれてやるぅ 読了 夢の砦 / 小林 信彦 / 新潮社

はてな読書100冊クラブ入会希望

と、書いてみたが、何も応答がない。つめたいぞ、はてなダイアリー。 読了 地下室の手記 / ドストエフスキー / 新潮文庫

教えて

はてな年間100冊読書クラブに入会したいのですが、 やり方がよくわからない。 目標冊数:50冊 期間:2006年2月1日から2007年1月31日雑誌は含めない。 漫画は含めない。詩集は含める。 写真集は含める。 句集は含める。 です。

こんにちは荒川区

来月、文京区から荒川区へと引っ越す。そして、債務者へと転落。借金をしないと生活していくことのできないこの日本はなんと素晴らしい国なのだろう。財産を所有しないことを目指してきたおじさんはこれからどうなるか先のことはわからない。また、セロニア…