2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

方便

方便とは言いえて妙な言葉だ。 キース・ジャレットのスタンダーズCDを聴いている。スタンダード曲集としてのメロディを楽しむこともできるが 曲中や曲間で主メロとは違うそれを上回るようなメロディが でてきて、こりゃ誰もかなわない、と。それをするため…

新しい朝

朝、起きると中国から携帯に着信があった。 それで、父親となったことがわかった。親となった日に何をしようか、考えてみたが 何も思い浮かばない。ひとりで祝杯をあげようかと思う。

中国旅行へ向けて

来月の連休にお隣中国へ行くことになった。 行ってなにかしなければいけないことがあるわけでもない。 会話のための本で少し慣れておこうと思い書店で本を物色した。 切符売り場はどこですか?とかタクシーお願いします。 とかそういう会話は多分使わない。 …

渋谷徘徊

予約しておいた飛行機の切符をとりに渋谷へ行く。 帰途、東口から国道246号沿いを歩き桜ヶ丘の坂を通る。昔しょっちゅう仕事帰りに行った焼鳥屋はなくラーメン屋になっており 向かいの映画館もどこかへ移動したらしかった。246を横切り円山町に入り土…

曲作り

昨晩、自宅TVで日本映画「Wの悲劇」をみる。映画の内容はともかく 最後に流れる薬師丸ひろ子の主題歌を聴きたかったからである。 呉田軽穂作曲のこの歌はA−B−A−B−A′の構成で こういう最後にA’をつける曲が最近ない。薬師丸って今みると、どこがいい…

マイファニージャッキー

ジャッキー・マクリーンが亡くなった。週末は家にあるマクリーンのLPを聴く。 ウォルター・ビショップとの共演盤が多く名盤も様々だが、実はマル・ウォルドロンとのレフト・アローンが好きである。(ちと恥ずかしい)でも、そのレコードは流れてしまって今…

CD、LP大放出

新築マンションという名の泥舟に這いこんで一ヶ月たつ。今まで狭いところに押し込んでほったらかしてきた本やらCD、LPレコードのたぐいを限られた容れ物に収める必要が生じた。一番多いのはLPで、保有数250枚のうち100枚近く放出する覚悟で週末…