2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

XXは巨人

深更、呑みの帰り。 何か食べたくなる。金はない。 こういうときはY野家に行くようにしている。 それにしても、客が少ない。安くなく、旨くなく、かろうじて早くでてはくるが 店員がバタバタしている。 メニューも、店によって少しづつ差がある。 店員にむ…

鎌倉に紅葉なし

A氏と鎌倉へ。 帰途、A原に立ち寄り、USBカードリーダ買う。 そのまま近くの居酒屋で飲み。 煮込みがおいしく、店に客は少なく静かで またしても至福の時間が過ぎていく。

AEOCをめぐる旅

渋谷のR.Fでアート・アンサンブル・オブ・シカゴの 中古LPをみて感電。 ジャケット写真がすばらしい。 他のエサ箱にあったAEOCのLP計3枚つかんでレジに突きだす。 自宅で聴いてまたしびれる。今さら。80年でっせ。 音楽 Full Force / Art ensemble of chicag…

ひとり社員旅行

土曜日、舞浜にある某テーマパークへ出かけた。 社員旅行と称してチケットと案内図を渡された。 最初から最後まで完全自由行動だという。 個々人の言い分を聞いているとこうなった、という。 家族同伴が前提らしい。 私のように配偶者が帰省していて連れて行…

うわさの男・3

I.E氏から夜、電話。『往きましょう』という。今月26日だそうだ。懐の暖かい一瞬を突こうとしているらしい。金5000円くらいありゃいいよ、と言っているのだが。 今日はおとなしくソロ・ピアノ聴いてます。 音楽 Solo Piano / Jaki Byard / Prestige 76…

モーション

家人が帰省しているので自宅で狂ったようにレコードでジャズを聴いている。至福。 でも、近所の人うるさかったらゴメンなさい。 音楽 Motion / Lee Konitz Trio / SMV-1082 Overseas / Tommy Flanagan Trio / KUX-109-E Out There / Eric Dolphy / Prestige/…