2005-01-01から1年間の記事一覧

泥舟寄生虫

久しぶりに実家に帰ると自部屋が物置になっている。 かつて熱狂したモノたちが本棚の中に眠っている。 昔、お世話になった写真集などもこっそり置いてある。 自分がここで何をしようとしていたのか。もう誰にもわからない。で、こんなの置いてあったので聴い…

譜面を書く

昔さんざんA氏を困らせたものだが、PCで譜面を書くのに 手軽なソフトはないかとググってみた。 PRINT MUSICとやらが多くでている。 値段も手頃だ。 電子ファイル化する方法として手書き譜面をスキャナでPDFという 手もあるが、スキャナが買えない。編集す…

頭痛

A氏とNSNPRで呑む。異動した現在の現場に対する愚痴などこぼしているうちについホッピーに手が伸びる。焼酎とホッピーを自分で混ぜて呑んでいるうちに勢いつき韓国スナックへ突撃する。気が付くと真夜中を過ぎようとしていた。慌てて帰宅すると家人の…

これで3800円は安い、と思う。

こんなん買いました。。。。Lost China この200枚の写真をこれから何度も見返すことになるだろうな。 音楽 Bluesnik / Jackie McLean / BLP-4067

錦糸町

金曜から歩き続けて太腿が痛い。一人で錦糸町へ行く。 飲料水濾過カートリッジとVHSヴィデオテープをヨドバシカメラで買って帰宅。 最近はS-VHSとかナントカVHSとか種類が多くてどれを買えばいいのやら。 誰か教えて。 結局、一番安いやつにした。 帰宅後、 …

神田は本の街か

小雨の中、午後から一人で神保町ブックフェスティバルへ行く。 この催し毎年いつも雨が降る。 目当ての本はなく、偶然見つけた長野重一の写真集を1冊買う。 帰途立ち寄った自宅付近の古書店が充実していた。文庫本を1冊。 探すのならアマゾンなどで検索し…

 和民で

業後、オジサンと日本橋ワタミで呑み。 わたなべたみおさんという方がワタミの社長なのだと教わる。 10時過ぎ散会し、山手線が止まっていたのでお茶の水から歩く。 本郷通りにでてまっすぐ。1時間。

 セロニアスちゃん

15年以上も昔につくられたセロニアス・モンクのドキュメント・フィルム。これを見るとモンクの曲と同様にモンク自身が複雑な性格の持ち主であることがわかる。なぜ、くるくる回りながら前へすすまなければならないのか?なぜ、リハーサルの演奏をたまたま…

 何かがやってくる

来春、家族が一人以上増えることになった。自分のために使える時間は少なくなっていく。 ブログを書くためにPCに向き合える時間自体少ない。この場を借りて何かをレビューしようとしてきたが、それはとどのつまり、自分について書くことに他ならない。人が…

 樽様のつもりか

昔から、タル・ファーロウのどこがよいのかわからない。タマネギを包丁でみじん切りにしているようだ。だったら、自分で切ってたほうがましだななどと思う。運指がどうのバップフレーズをなんだといわれてもわたしにゃさっぱり。レコードもすぐ転がしてしま…

 B級ジャズ名盤迷盤101

タイトルにある本を読んだ。つまらん。ていねいな仕事ではあるが、気持ちが全然伝わってこない ある意味、大人の本といえる。写真とかバイオグラフィをのせれば体裁は整うが それは書き手ではなく、出版元の自己満足でしかない。誰が読むのか。多分、出版社…

 車輪

ヘフナー運搬用に空気を入れておく。戯れに入札してヤフオクで遊んでいたらサンスイのアンプを¥29,000,-で落札してしまう。家人に落札しちゃった、と云うが何のことか理解してもらえず。得したのか損したのかよくわからん気分のまま、レコードを聴く。 音楽…

 ハードデイズ

なか卯。根津。深更。天ぷらうどん。ロード流れる店内。なんでもないようなことがしあわせだったとおもうぅ。。すすり泣くハーモニカ。いつの間にか汗。閉店後のすし屋の前で扉を見上げて待つ猫。星はみえずはいつくばって暗黒の眠りの海へ沈む泥舟。

 低い不満

入力ルールを忘れてしまっていた。 先日購入したAKG-K271s。エイジングが進んだかどうかはともかく、ジャンル別にわけて感想を箇条書きしてみた。 Get Happy / Elvis Costello(CD)この手の音楽はこのヘッドホンでは聴かない方がよい、とつよくいいたい。低音…

 泥舟は日々更新

先日、S氏と話をしていて、自分のブログについて言及があった。 更新されるタイミングがわからないのでみない、という。むむ。そうか。忸怩たる思いで、これから何もない日々を 記録していくつもりである。以前は酔いどれ日記だったが、酔いどれた後 自宅で…

 泥舟にのったつもりで吉祥寺へ行く

寒さで家人が冬眠していた。ひとり映画を見に吉祥寺へ。 到着時間が遅れ入れ替え制の小屋だったこともあり 入場できず仁王立ち。時間が無かったのでDU覗く。 それにしても入れ替え制って何のため? 後から入って来るときのバタバタが煩いからか?店員が休憩…

 みせびらかし

以前使っていたヘッドホンが壊れたので 賞与のでた年末にAKG K271Sを購入。 クラシックを思い切り聴けるものを探すが よいかどうかはまだ解らない。 外出時に何度か持ち歩くとすでに耳パッド部分がはげかけていた。 セクシー。 音楽 Gustav Mahler Sym No.1 …

 仙台で

晦日に帰省。 自宅にADSL環境は整備されていないが、 隣家の無線環境にゲリラ的に潜入し、 これを記す。元旦は厄除けのお祓いを近所の神社でしてもらう。5000円。 おみくじは大吉でした。