2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年から願っていたL

PCD売却をようやく果たすことができた。ブツは以下。占めて\13,470,-。 去りゆく音楽 泰安洋行 / 細野晴臣 ミステリーズ・オブ・アメリカ / アンナ・ドミノ バッハ:カンタータ&ミサ集 / ヘレヴェッヘ Blue & Sentimental / Boris Vanderlek We Conc…

来客Aが置いていったの

は「東京人生」という本でほとんどの写真をみたことがあるというのはやはり荒木経惟の影響の強さを感じずにはいられない。「冬へ」とか「東京物語」とか「東京繁盛記」は何度も読み返した。これってまた写真を撮れということなのかしらん、と思い最近外出す…

昨日、ディスクUで

LPを一枚買って帰った。遅くなってしまったため奥さんが育児ノイローゼ一歩手前みたいになっており、結局今まで聴けていない。今日(多分明日も)一番聴きたい音楽は以下 音楽 Newk's Time / Sonny Rollins Newk's Timeアーティスト: Sonny Rollins出版社/…

昨晩テレビでスガ

シカオのライブをみた。曲の合間のコメントがとても興味深かった。自分の中に人格が少なくとも3人いて、一人は宣伝部長的な存在、もう一人は根が暗いマニアックな人、この人が曲をつくったりしていて、最近わかったもう一人はどういう存在か表現は失念した…

会社帰りにディスクU

に立ち寄りCDを買う。5枚くらい欲しいのがあったが1枚に絞り込んだ。今、聴いてます。痺れるような名盤じゃないけど録音がよいので繰り返し聴きたくなる。名前全然知らないけどどういう顔してるんだろ。クリストファー・クロスみたいな出で立ちだったり…

朝、通勤時に聴いた音

源は以下。2サックス、2ギターという編成で管楽器は晴天の日にロングトーンの練習でもやってるような雰囲気。ベースが対照的に締まった素晴らしい演奏をしている。このヒトの演奏をもっと聴いてみたくなった。 音楽 Holiday for strings / Paul Motian E.E…

今日聴いた音源は以下

音楽 Scumann piano concert / Andrea sciff

媒体選びの話し

外出時に聴いているので多いのはアナログLPからの音源。以前、アナログLPの音源をwav形式で録音してMP3ファイルに変換して聴いていた。スクラッチノイズやヒスノイズがデジタル化されてしまうと電子音となり元の音まで台無しになってしまう。アナログ音…

CDは聴けず、LPは

子供が寝ている部屋の近くでしか鳴らせないので聴けず、以前録音したMDを繰り返し聴く。このCDMD機を作ったS社(昔でいうところの早川電機)には苦情を陳述させていただきたい。CDの情報を読み取るレンズが曇るだかほこりがはいるだかして音が鳴らな…

初出勤の帰りディスク

Uへ行く。最近は中古盤でも試聴できるのが素晴らしい。3枚聴かせてもらうが空手形。帰宅すると女房が怪獣化。子供が犬化。試聴したLPは以下。 音楽 Stan Campbell Hard bossa / Joyce Vinicius de morais etc

年末年始は東京で過ご

すことになったので、何か東京でできることはないかと思いあぐねていた。ディスクUで毎年バーゲンをやるらしいので行ってみたいと思っていた。子供が8ヶ月目にはいったところで、子育てで日々大変で何もしないうちに一日が終わってしまう。両親が帰郷後の…