中国旅行へ向けて

来月の連休にお隣中国へ行くことになった。
行ってなにかしなければいけないことがあるわけでもない。


会話のための本で少し慣れておこうと思い書店で本を物色した。


切符売り場はどこですか?とかタクシーお願いします。
とかそういう会話は多分使わない。


ネイティブと話すとき一番手っ取り早く、効果的なのは
相づちの打ち方かな、と考える。
そう、へえ、それで?、どう?、おいしいです、もう結構です飲めません、
ゆっくり。など。


最近はそういう言葉を集めた本が何種類かでている。


買った本をいつ読めるか?
土日には本を開くことができるとして、あとは?通勤電車中?
昼休み?寝る前?


あまり期待できないがとにかく本を開こうと思う。



そういえば、このひとの作った曲も「どうしたの何やってんの?」とか「やろうぜ」、
とか、そういう題名が多かったな、と思いだし、MP3ファイルから聴く。

音楽

What's Going On

What's Going On